HOME>アーカイブ>農林水産業の魅力と求人募集が多い都道府県

どんな職種が有名か

女性

東北地方は都会と呼ばれる地域が少なく、自然を利用した仕事がたくさんあるので働きやすくなっています。中でも青森県は農林水産業が盛んで、長期の休みを利用して派遣のアルバイトに来られる方がたくさんいるようです。青森県は林檎の名産地として有名で、収穫時期になると各農家や出荷場が忙しくなるので、期間限定でアルバイトの募集を行います。その他だと漁業や林業などの体を動かす仕事が多く、労力が必要な業種なので時給や日給が高く設定されています。青森県内の多少拓けている地域ならお店などのアルバイトもありますが、基本的に体力が重要になってくる仕事がメインになっているようです。

農業の主な仕事内容

店員

農業のアルバイトが多い青森県は、先ほど挙げたように美味しい林檎が有名ですが、ニンニクの生産量が日本一ということも知られています。林檎農家の仕事は、収穫者の補助と良品と粗悪品の仕分け業がメインとなり、単調な作業なので難しくはありません。ニンニク農家の仕事はそこまで多くありませんが、雇ってくれる農家によっては全ての過程を体験させてくれる所もあるそうです。昔と違って求人サイトで募集をかける農家も増えているので、農業に限定したい場合はそこから検索して下さい。

稼げる漁業と林業

カフェ店員

体力に自信があって青森県内でたくさん稼ぎたいという方は、給与の平均が高額な漁業と林業でアルバイト検索しましょう。漁業は主に市場での荷受けや出荷のスタッフが多く、早朝から仕事があるので長時間働くことができます。林業は実際に山に入って木を切る仕事のサポートをする内容の所がほとんどで、普段味わえない貴重な体験をすることができます。漁業も林業もインターネット上の求人サイトで募集されており、条件を絞って検索することも可能です。

広告募集中